TOP拓心館とは指導者紹介道場紹介予定表お問い合わせ

 


 

〜拓心館とは〜
拓心館は公益社団法人スポーツチャンバラ協会認可の道場です。
拓心館の白井道場では
スポーツチャンバラ協会副会長・白井勝師匠の指導のもと、活動しています。
拓心館には東京多摩に6支部と埼玉県に支部を持ち、
海外(シンガポール)にも拠点を広げています。

 

 

〜スポチャンとは〜

スポチャンは
「勝つためでなく負けないために鍛え強くなる」護身道から生まれた武道スポーツで、
己の身を守るために練習して強くなり、
対戦の際には「打たれた事、負けたことを素直に認め合い、
いさぎよくさわやかに相手を讃えあう」自己審判の心を養っています。
それにより
「自己を見つめなおして他者を認める心を育て、豊かな人格形成を成し得る」
スポチャンは心身を共に鍛えるすばらしいスポーツです。

 

 

「スポチャン」の特徴

スポチャンは、「安全・公平・自由」をモットーにしています。
ルールは簡単です。
対戦相手の体のどこかを、素早く打って先に一本とったほうが勝ち。
顔面頭部に面だけをつけて、太刀で自由に打ちあいます。
「エアーソフト剣」と呼ばれる中身に空気の入ったソフトな太刀は、
安全で体を打たれても大丈夫ですので、その他の防具は必要ありません。
最近、武道の所作心得がありながら、難しい規則に縛られないスポチヤンが、
女性や子どもの身を守る為の護身スポーツとして、注目されてきています。
またそれぞれの体力に応じて楽しめることから、
障害児教育の現場でも積極的に取り入れ始められました。
老若男女そして大人から子どもまで誰とでも一緒にできるのが、
スポチャンの魅力であり特徴です。


 


 

Copyright (C) 拓心館  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system